とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
格安旅行や災害時に役立つ車中泊。揃えておきたいアイテムやテクニックを披露!
 
 

「車中泊テクニック」番外編6

投稿日時:2005年06月28日 15:40

■カズさんからのご質問メール2

前回の記事を公開する少し前に、カズさんから新たなご質問メールをいただきましたので、合わせて回答いたします。(^-^)

*****************************************

こんにちは カズです。

相棒のライトエースが我が家にやってきました。

日曜日には試乗をしてごきげんでした。


ところでご回答いただきありがとうございました。

SG-3000もトランスミッターも購入することにします。

冷蔵庫はクーラーボックスに変更、テレビ鑑賞は

3時間としました。ですがまたまた疑問がわいてきました。

最近のカーナビには、テレビ機能、DVD再生機能、とかがついていることに

気がついたので、ポータブルカーナビにすることにしたのですが

取り付けの台はともかく、配線はシガーソケットにつなげてアンテナ線を

つなげるだけでしょうか?ポータブルバッテリーはどこにどのように、

繋げるのかしら。走行充電の配線装備どのようにするのでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

*****************************************

無事に相棒が納車されたようで何よりです。カズさんの夢にまた一歩近づいた訳ですね!何故か僕までワクワクしています。(笑)

ところで、いただいたメールの内容についてですが、僕はポータブルカーナビは持っていないのであまり詳しいことは言えないのですが、以前に購入を検討していた時の知識でお話させていただきます。経験談ではありませんのでご了承ください。

 

まず、 FMトランスミッターについては、ポータブルカーナビに内蔵されている物もありますので、その場合は別途購入する必要はありません。ただ、FMトランスミッターは車載のカーステレオを使用するので、エンジン停止中の長時間の使用は控えた方が良いです。3時間もラジオをつけっ放しにするとバッテリーに負荷を与えますのでエンジン停止中はナビ本体に内蔵されているスピーカーを使用するか、何か別の策を考えた方が良いと思います。

配線の繋ぎ方については、走行中は、ナビに付属のDC電源ケーブルをシガーソケットに挿すだけで良いはずです。エンジン停止中はシガーソケットの代わりにポータブルバッテリーに挿しかえて使用することになると思います。

僕の方でざっと調べてみたところ、例えばSANYO NV-DK791 カーナビ(タッチ・ゴリラ) だと、電池パックだけでも約2時間のTV鑑賞が可能なようです。

この製品だと消費電力が18W(ナビモード)とのことなので、先に紹介したポータブル電源 アクティブパワー SG-3000と併用すれば単純計算で約7時間ほど連続使用できることになります。

※上記の18Wというのはナビモード時の数値ですので、テレビやDVDの鑑賞時の消費電力数は事前にメーカーや販売店へ問い合わせておくことをおすすめします 。

このゴリラ、いいですね。調べているうちに僕もポータブルナビ欲しくなってきちゃいました。(笑)

 

今回はあまりお力になれなかったかも知れませんが、また何かあればいつでもお気軽にご相談ください。(^-^) それでは、カズさんの車中泊が成就することを祈りつつ今回はこの辺で…。

 


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]