とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
日々の出来事やMT(Movable Type)、ブログ、サイト運営の覚書など徒然と綴ります。
 
 

Windows7搭載PCの選び方(32bit / 64bit・WOW64・XPモード機能について)

投稿日時:2011年01月19日 02:34

2010年末、丸2日悩んでNEWマシン(Windows7搭載パソコン)を

購入しました!\(^o^)/万歳!

Mouse Computerマウスコンピューター LUV MACHINES(ラヴマシーン)

以下、スペック。
――――――――――――――――――――――――――
・メーカ:Mouse Computer
・ケース:LUV MACHINES(ラヴマシーン)ホワイト
・OS :Windows7 Professional (32bit)
・CPU:Core i7-870(クアッドコア/2.93GHz)
・メモリ:4GB
・HDD:1TB
・モニタ:21.5型ワイド液晶(Full HD)
・Office:なし
・TVチューナ:なし
――――――――――――――――――――――――――

今まで使ってたPCもそんなにスペックが低かった訳ではないけど

(OS:Win vista / CPU:Core2Duo(2.10GHz) / メモリ:2GB)

このマシン、めっちゃくちゃ速い。\(◎o◎)/

 

仕事柄、膨大な量のデータを一括処理したりするのだが、

今まで2,3分待たされていた処理が2,3秒で終わる。

 

例えるならそう、

電子レンジに食パン入れてボタン押した瞬間に

トーストになってるような。

 

改札通った瞬間に終着駅に着いてるような。

 

トイレに入った瞬間に実が出てるような。 …ちがうか!w

 

これでほぼジャスト10万円とは凄い時代になった。

 

で、結論から言うと、マウスコンピューターすごい!

 

何がすごいかって言うと、

32bit版/64bit版の両方のWindows7が収録されている

「セレクタブルOS」仕様のリカバリディスクが標準で

付属している点!

Mouse Computer マウスコンピューター「セレクタブルOS」仕様のリカバリディスク

最後はこの一点でマウスコンピューターに決定。(笑)

 

僕の様にソフトや周辺機器の互換性が理由で

今は32bit版を選らばざるを得ない人でも、

後から64bit版に載せ換える事が出来るので

同じ境遇の人には絶対おすすめです。

 

DELLはチャットサービスで相談もしてみたが

 個人向けには64bit版しか販売してませんでした。

 (法人向けには32bit版も販売しているようですが…)

 

という訳で、僕がWindows7搭載PCを購入するにあたって

調べた事や注意すべき点などを記しておきます。

 

これからWindows7搭載PCの購入を検討されている方の

お役に立てば幸いです。

 

■2つのWindows7(32bit版と64bit版)

Windows7には「32bit版」と「64bit版」という物があります。

大きな違いとして、32bit版では4GB以上のメモリを

搭載することができません。

 

更に言うと、PCが認識できるのはそれ以下ですので、

3.●GBまでです。(PCによって異なります)

 

Windows7のシステム要件による必要なメモリは

「32bit…1GBのRAM」「64bit…2GBのRAM」

となっていますが、これはOS(Windows)を動かすのに

最低限必要なスペックですので、快適に動作するためには

その倍は必要だと考えた方が良いです。

 

ということは、この時点で32bit版の方は

もう天井が見えている状態となります。

 

既に4GBメモリ搭載のPCが普通に市販されているので、

32bit版の方は、もう上限いっぱいのところまで

来てしまってる状態です。

 

32bit版と64bit版のどちらの方が

将来性があるのかは一目瞭然ですね。。

 

■32bit版と64bit版、迷う余地はどこにある?

ここまでの話で、

『だったら断然、64bit版の方が良いじゃない?』

ということになるのですが、これから初めてPCを購入する人や

旧PCから過去のソフトや周辺機器を引き継いで使用しない人は

迷わず64bit版を購入して良いと思います。

 

ただ、僕の様にいつも使ってるソフトや周辺機器が

64bit版に対応していないなどの事情で

すぐには64bit版に移行できないユーザーもいます。

 

64bit版のWindows7には「WOW64」という

32bitプログラムを動かす機能が搭載されていますが

当然、万能ではないので動作しないソフトもあるようです。

この辺りは入念に調べておきましょう。

 

■注意点は32bit版と64bit版の違いだけ?

もうひとつ注意すべき点は、旧Windowsとの互換性の問題です。

 

当然、Windows7に対応していないソフトや周辺機器は動く保証はありません。

今使っているソフトや周辺機器をWindows7でも使用したい場合は、

必ず対応状況を事前にチェックしてきましょう。

 

なお、「Windows7 Professional」と「Windows7 Ultimate」には

「XPモード機能」が搭載されていて、Windows7上で

WindowsXP環境を作り、プログラムを動かす事ができます。

 

※「Windows7 Starter」と「Windows7 Home Premium」には

 搭載されないのでご注意!

 

■今は32bit版が必要だけど後から64bit版に変更したい。

僕の様に、このように考える人も少なくないと思います。

 

多くのメーカーではどちらか一方しか選べませんが、

冒頭でも書いたように、

マウスコンピューターのWindows 7搭載PCには

32bit版/64bit版の両方のWindows 7が収録されている

「セレクタブルOS」仕様のリカバリディスクが付属しているので、

後から64bit版に載せ換える事が出来ます。

 

いつか64bit版に対応したソフトや周辺機器を買い換えた時に

後から64bit版に無償で載せ換えることができる優れ物なのです。

(64ビット版から32ビット版への載せ換えも可能です)

 

BTO(Build to Order)なので無駄な物は排除して

必要なスペックで構成できるのも非常に有難いです。

 

こう書くと、まるでマウスコンピューターの回し者みたいですが

今回の一件ですっかりファンになった回し者です。(笑)

 

 

あなたが素敵なマシンと出会えることを祈りつつ…。

 


↑チャンネル登録お願いします^^

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]