とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
格安旅行や災害時に役立つ車中泊。揃えておきたいアイテムやテクニックを披露!
 
 

「車中泊テクニック」番外編1

投稿日時:2005年06月24日 17:50

東京にお住まいのカズさんより車中泊についてメールでご質問をいただきましたので、今回からシリーズでお答えしていきたいと思います。僕の返答内容を見て、他にもっと良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、コメント欄よりお知恵を拝借いただければと思います。m(__)m


■カズさんからの質問メール(掲載許可済み)
*****************************************
こんにちは カズと申します。東京都1941年生まれの男です。

2年後にリタイヤしたら車中泊しながら日本全国の旅を計画しております。

そこで教えてください。

 

その前に私は小学校のころから理科が大変苦手で、

そのなかでもエレキ関係になるとちんぷんかんぷんです。

今週末にライトエース8人乗りのワンボックス中古車が

我が家にくる関係で、電装のことを友人や業者やらに

聞いてるのですが、すごい大がかりな事になって

100Aのバッテリーとインバーターと走行充電装備、

バッテリーチャージャー等々訳わからなくなっているとき、

とれはん流儀に出会って目から鱗な感じになりました。

私が車中泊でしたいことは一日の内4,5時間はテレビを見たいこと。

パソコンちょこっと。できれば小ぶりの冷蔵庫。

 

15日ぐらいの旅行をするとして、3,4日に1回ぐらい体の充電と

バッテリーの充電をかねて民宿に泊まる計画です。

こんな状況での必要電力、装備等が知りたいのですが教えてくれますか。

*****************************************

カズさんへ

ご質問ありがとうございます。僕のテーマは「いかに手軽で安く済ませるか」ですので、大がかりな装備についてはアドバイスできませんが、手軽で簡単に、ということならまかせてください。(^-^)


結論から言うとカズさんの望みを叶えるために最低限必要なアイテムは、ポータブルバッテリーと液晶TV、クーラーボックスとなります。

DC/ACインバーター内蔵のポータブルバッテリーと消費電力の少ない液晶TVを組み合わせればTVを4〜5時間観て、更にノートパソコンを使用することも可能です。

しかし、冷蔵庫の方は消費電力がかなり大きいので、ポータブル電源で朝まで持たすのは難しいと思います。TVを観ている間やパソコンを使用している間も冷蔵庫を稼動させることになりますので、共倒れになってしまう可能性もあります。

どうしても冷蔵庫を使いたい場合は、サブバッテリーを積む方が無難だと思いますが、手軽に済ませたい、ということですので、クーラーボックスを上手く利用する方法を後ほどご紹介したいと思います。

次回より、
1.エンジンがかかった状態で電源を確保する方法
2.エンジン停止中に電源を確保する方法
3.冷蔵庫をどうするか(クーラーボックス活用法)

のそれぞれの項目について詳しく説明していきたいと思います。


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]