とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
格安旅行や災害時に役立つ車中泊。揃えておきたいアイテムやテクニックを披露!
 
 

3-3.車内で家電製品を使うには その1

投稿日時:2005年04月29日 18:39

今回は「快適な車中泊に必要な条件」の「条件4.エンジンストップの状態でもちょっとした家電製品が使用できること。」の解決策をご紹介しましょう。これを知っているのと知らないとでは車中泊ライフに大きな差がでます。

まず、なぜ“エンジンストップの状態で”なのか。それは後ほど詳しくお話する車中泊の基本的なマナーにあります。アイドリング状態での長時間の停車は環境に悪いばかりでなく、近隣の方々や他の車中泊している方々とのトラブルにも繋がりかねません。自分の車もガソリンを食ってしまうので、まさに「百害あって一利なし」です。

ですので、ここではエンジンを切った状態で家電製品を使うことを目標として、そのためにどうすれば良いのか、何が必要なのかを順を追って説明していくことにします。

 

まず、最初の段階としてエンジンがかかっている状態で家電製品を使用するためにはどうすれば良いでしょうか。

車にはバッテリーが積まれています。エンジンがかかっている(またはアクセサリ)の状態であれば、このシガーソケットを通して電気を確保できることは周知の通りかと思います。(アクセサリで使用する際はバッテリー上がりに注意!)

カー用品売り場に行けば、シガーソケットに差し込んで使用する色とりどりのライトなんかを見かけますが、これらはシガーソケットから流れるDC12V(大型トラックやバスはDC24V)という電源を使用してライトを付ける仕組みになっています。

このDC12Vというのは直流で流れる電気ため、交流で使用するように作られているAC100V用の一般的な家電製品では使用できないのです。車内で家電製品を使用するためには、DC12V電源をAC100V電源に変換してやる必要があります。それのために必要なのが、DC/ACインバーターという代物です。

このDC/ACインバーターの入力側のプラグを車のシガーソケットに挿せば、出力側のコンセントからAC100V電源が取れる仕組みになっています。これを利用すれば車内でノートパソコンなども使用することが可能になります。図にするとこんな感じです。

DC/ACインバーターは製品によって最大出力数が異なりますので、購入する際は、事前に使用したい家電製品の最大出力数をチェックしておき、それよりも少し余裕のある製品を選ぶと良いでしょう。

また、「携帯の充電やシェーバーぐらいしか使わないよ!」というのであれば、DC電源で使用できるものも市販されていますので、経済面や使い勝手の面でどちらの方が良いか比較検討するのも良いと思います。

僕の場合、車内で使用する主な家電製品は、携帯・デジカメ・ビデオカメラ・シェーバーの充電ノートパソコン電動エアポンプなどでしたので、一番出力数の大きい電動エアポンプ(最大出力100W)の使用時と、複数の製品を併用するケースを想定して、比較的出力数の大きいセルスターHP310-12V というDC/ACインバーターを購入しました。出力数に余裕があるので安心して使用しています。

また。この製品は安全面が徹底されており、+-端子の逆接続、ショート、過負荷、低電圧、異常温度時には自動的にカットオフしてくれる保護回路が備えられているので車両火災などの心配もありません。

車中泊の時だけでなく、日頃からあらゆるシーンで役に立っています。

こちらで購入できます⇒ DC/ACインバーター セルスターHP310-12V

※クリックすると販売店のサイトへジャンプします。

その他の車中泊グッズはこちらで紹介しています。

エンジンのかかった状態で家電製品を使用する方法はわかりました。次のページでは、肝心のエンジンを切った状態ではどうすれば使用できるのかをみていきましょう。

 

 

▲このページのトップへ


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]