とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
格安旅行や災害時に役立つ車中泊。揃えておきたいアイテムやテクニックを披露!
 
 

3-2.荷物を最大限に積むためには

投稿日時:2005年04月28日 18:25

ここでは快適な車中泊の「条件3.フルフラットにした場合でも荷物を積んでおけるスペースがあること。 」 をテーマにその解決法を紹介していきます。

これは当然、車の大きさ、車中泊の人数、積み荷の量などによって大きく異なるのですが、どの車にも共通して言えることは、「走行中のシートアレンジでは荷室があるが、フルフラットにするとなくなってしまう」ということです。

その場合、シート下に生まれたスペースに全て収まれば特に問題はないのですが、収まりきらなかった場合、枕元や足元といった居住スペースに荷物が散乱し、狭い車内がますます狭く…という事態になりかねません。何人かで宿泊する場合にはそれこそストレスになりますよね。

そこでクイズです。シートがどんな状態でも安定して荷物を積める場所があるんです!それはどこでしょうか!?(笑)

もうお分かりですよね?そうです、ボンネットの中です!というのは嘘で(燃えちゃいます!)、「屋根の上」です。ルーフボックス(ジェットバッグともいう)やルーフラックを積むのです。

荷物が屋根の上なら車内でフルフラットにしようが関係ありません。車内に荷物を積まなければシートをフルフラットにする時もとてもスムーズにできます。ファミリーや友達など複数人での車中泊もこれでバッチリです。(^m^)

左の写真は僕の愛車ジーク・ディオン号(三菱ディオン)です。屋根の上に大きなルーフボックスを乗せています。このボックスだけで家族分のキャンプ用品が収まってしまいます。(後ほど写真付きで紹介します

では、ルーフボックスルーフラックを積むためには何が必要でしょうか。車のルーフに直接取り付ける訳にはいきませんので、当然、そのベースになる物が必要になります。それがベースキャリアです。(そのまんまですが)

ベースキャリアには大きく分けて2種類、ルーフレール付車用とノーマルルーフ車(ルーフレール無し)用に分かれます。(右の写真はルーフレール付車用)

さらに、ルーフレール付車用のベースキャリアは、フットと呼ばれる土台とバーから成り立ち、ノーマルルーフ車用はフットとバーの他にフックと呼ばれる取り付け金具が必要となります。

こちらで購入できます⇒ フットセット / バーセット / フックセット(ノーマルルーフ車のみ)

※クリックすると楽天市場のショップへジャンプします。

それぞれのパーツは車種ごとに適合性が異なりますので、購入の際には必ず、リンク先のページにある適合情報で型番を調べてから購入しましょう。

【使い方】

「車種別検索」または「五十音順検索」のどちらかから入り、「車種別検索」からの場合は「1.メーカー名」から、「五十音順検索」からの場合は「1.頭文字」を選択し、「2.車種名の選択」であなたの車の車種を指定します。そして「3.ジャンルの選択」で「RV-INNO(※)」を選択すると、画面下に年式とルーフの種別に分かれて一覧が表示されますので、目的に合ったものをクリックすると、適合する商品の型番が表示されます。

※ RV-INNOというのはベースキャリアのブランド名です。

その他の車中泊グッズはこちらで紹介しています。

 

ベースキャリアさえ取り付けてしまえば、その上にボックスやラック以外にも、スキーキャリアスノーボードキャリアなど様々なアタッチメントを取り付けることが可能になります。ですが、大きめのボックスさえ持っていれば、スノーボード程度なら数枚は入りますし、開いたスペースにブーツやウェアなどの荷物まで入いりますので、排気ガスや雨風にさらされてしまうスノーボードキャリアに勝ち目(?)はありません。

ちなみに僕のルーフボックスでどれくらい積めるかというと…

これぐらい積めちゃいます!写真は洗車の際にボックスを取り外して、積んでいる時と全く同じ状態で荷物を横に並べたものです。見た目よりもたくさん積めることがわかります。

先にも言ったとおり、家族分のキャンプ道具はこの中に全て収まります。積んでいるものは番号順に、①テーブル大、②テーブル小、③エアーベッド、④電動エアポンプ、⑤ツーバーナー&包丁まな板セット、⑥食器セット、⑦テントインナーマット、⑧イス2脚、⑨シュラフ(寝袋)2つ、⑩5人用テント。お見事!(^-^)v

これだけの荷物を車内に積めば荷室はいっぱいになり、フルフラットはとても無理ですが、我が家ではこのルーフボックスのおかげで荷室が空っぽの状態でキャンプに行けちゃいます。素晴らしいですよね。車中泊でもキャンプでもどっちでも可能です。

 

ところが!実はこのボックスには最大の弱点があるのです…。このボックスは写真のとおり縦開きします。そのため、前方に行けば行くほど開口部が狭くなり、荷物の積み下ろしが大変になります。それから、ロックが後部に付いているので、ハッチバックを開けている時はボックスを開けられないのも難点です。この2点はかなりのマイナス点です。

なぜ、買う時に気付かなかったか?もちろん気付いていました。ただ、このボックスは中古パーツ屋で安い値段で売られていた物なので、思わず飛びついちゃったんですね。(笑) 妥協案の衝動買いってヤツです。でも、値段を考えると十二分に役割を果たしてくれているので満足しています。

これらの点から、これから「ルーフボックスを買おうかな」と考えている方には絶対に横開きタイプのものをおすすめします。最近発売されているボックスはほとんど横開きタイプですので、中古や海外製の物で検討中の方でなければまず大丈夫だと思います。

また、最近はローライダーと呼ばれる薄い(でも中は広い!)タイプの物が流行っています。見た目が格好良いだけでなく、車高を低く抑えられるので高さ制限のある立体駐車場などでも入れる所が増えますし、空気抵抗を減らすことで風切り音が少ないように設計されているそうです。やはり最新の技術は凄いですね!

高価ではありますが、家族や同乗者(同泊者?)の快適性を考えれば決して高すぎる買い物ではないと僕は思っています。

こちらで購入できます⇒ ローライダー ルーフボックス

※クリックすると楽天市場のショップへジャンプします。

その他の車中泊グッズはこちらで紹介しています。

 

さて、車内に不要な荷物を置かなくなったことで、車内には広々とした快適な空間が生まれました。今すぐにでも車中泊の旅に出かけたくなる気持ちを抑えて、もう少しテクニックを学んでおきましょう。

次は車内で家電製品を使用する方法です。これを知っておけば家族や友達に頼られる存在になること間違いなし!?お見逃しなく!

 

▲このページのトップへ


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]