とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
とれはん隊が旅先からリアルタイムレポート!お宝を求めて全国駆け周る!
 
 

【三重】マンボウ発見!初☆マンボウ鍋!By-なおみん

投稿日時:2004年11月15日 23:28

/media/img_1174_2.jpg 今日は朝6時半起き!大雨の中、紀伊長島漁港のセリ市を見に行きました。平日のせいもあって、見学者は私たちだけ。なんだか私たちがひょこっと行けるような雰囲気ではなかったんですが、勇気を出して漁港へ。

当たり前なんですが、魚がいっぱいで、「すごい!すごい!」と連発していました。これでも昨日の雨で大漁とは呼べないそうです。漁師さん達は淡々と仕事をこなしていて、ずーっと見ているとなんだか圧倒されました。この獲れたての魚介類がこの辺りのお店に並ぶんだと思うと、そりゃあ美味しいわな!という感じです。

小あじキメジ

その後、漁港の人に聞いて上田商店という干物屋さんに行きました。

上田商店

ここの一番人気はカラスミだそうです。カラスミとはボラの卵巣を塩漬けにし、乾燥したもので、日本三大珍味の一つとも呼ばれています。このお店では紀伊長島漁港で揚がったボラから全てこのお店で作っているそうです。値段は100g4,500円で、一袋だと1万円近くなってしまうので私たちにはとても買えませんでした(T_T) (みなさんは是非どうぞ\(^o^)/)

上田商店 カラスミ

試食で頂いた、鯖のみりん干しがとてもおいしかったので、また帰りに寄って買いたいと思います。

それから、道の駅 紀伊長島マンボウに帰ってきて、今日のお目当てのマンボウをさがしてみると。。。「マンボウのこわた みりん干し」発見!やった!見つけたー!初めてマンボウが売ってあるのを見ました。

まんぼう こわたマンボウ コワタ

とりあえず、お腹が空いたのでさんま寿司を買って食べました。生のと、焼いてあるのがあったけど、私たちは生の方にしました。酸味が利いてさっぱりしてて、おいしかったです(^^)

秋刀魚寿司さんまずし

それから、私たちは生のマンボウ探しに行きました。インターネットで得た情報を元にお店を3軒程回っても見つからず、でもどうしても食べてみたい、という気持ちがあって「民宿で食べる事が出来る」と聞いていたのですぐに電話しました。しかし、マンボウ料理は思っていたよりも高く、2人分で1万円から!これまた私たちには無理です(T_T)

そんなこんなで、あきらめかけていたその時!海山町のスーパー「主婦の店」で発見!!生マンボウのこわたを見つけました。これがマンボウの身(こわた)です☆\(^o^)/

スーパー 主婦の店マンボウ こわた

200gくらいで400円。しかも半額シール付!ラッキー☆ということで、2パック買って今日はマンボウ鍋をすることにしました。ホントはお味噌とかで和えたりしたらおいしいらしいですけど、今日は鍋です。(お味噌がなかったので・・・。)

ご飯の前にゆ〜ゆ〜館という所で、お風呂に入ってサッパリ☆もかちんと私は貸切だったのでのびのび入れました(^^)

ゆーゆー館

  ■施設名 :三浦温泉 シーサイドホテル望月 ゆーゆー館
 ■営業時間:日帰り入浴 10:00〜21:30
 ■入浴料 :大人840円 /中人(中学生まで)630円 /小人(4才から)420円 
 ■HP  :
http://yu-yu-kan.jp/

 

さてさてさて。いよいよ世にも珍しい?マンボウ鍋です。おなべにマンボウと一緒に、豚肉、鶏だんご、鮭、白菜、えのき等などを入れて、だしの素と醤油でさっと味付けし、待ちます。そして、グツグツ言ったらいっただきまーす!

マンボウ鍋まんぼう鍋

う〜ん(^^♪おだしがおいしい♪そしてマンボウも一口。う、う〜ん、おいしい。おっ!?よく噛むと、うんうんうん☆おいしい。思ってたよりも食べやすい。食感はイカの天ぷらを食べているよう。。。それとポン酢がよくあうなと思いました。HEYっちは淡白すぎてちょっと物足りない様でした。もっと、きちんと料理するともっとおいしいんでしょうね(^^)

今日はお目当てのマンボウを食べれたので満足です。明日は志摩の方へ行ってみようと思いまーす(^^)/

 


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]