とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
とれはん隊が旅先からリアルタイムレポート!お宝を求めて全国駆け周る!
 
 

【兵庫】明石市 明石焼を食べました♪〜たこ焼VS明石焼〜 By-HEYっち

投稿日時:2004年11月07日 21:00

明石焼 なおみんの実家へ帰郷ついでに明石焼を食べました。たこ焼に馴染みの深い大阪人HEYっちにとっては初めての明石焼。ついついたこ焼と比べてしまいがちですが、似て異なる食べ物です。

ルーツについては様々な説があるようですが、一説によると、昭和初期の大阪に「ラジオ焼き」と呼ばれるコンニャクやちくわを入れた、いわゆる“タコなしたこ焼”が存在したようです。そこに、明石から来た客が「明石にも似た料理があるけど、それにはタコが入ってるよ」と言ったことをヒントに「たこ焼」が誕生したのだそうです。

どちらもタコの入った球形の“粉もん”ですが、たこ焼は表面をこんがりと焼いて中身にはタコの他、青ネギ、サクラエビ、紅しょうがなどが入り、表面には甘辛いソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をかけた味の濃い「おやつ」要素が強いですが、一方の明石焼は中身にはタコのみが入り、基本的にはダシ汁に浸けて食べる立派な「料理」です。(たこ焼のように表面にソースを塗って食べることもあります)

(現地では明石焼とは呼ばず、“明石風玉子焼き”と呼ばれていることからも「おやつ」ではなく、一つの料理として捉えられていることがわかります。)

また、たこ焼と明石焼をダシやソースを浸けずに食べ比べた場合、たこ焼は表面がややカリっとしているのに対して、明石焼は全体的にふっくらとしており、タコ以外の具材がない分、玉子とダシの風味が口中に広がります。
たこ焼を“ガチャガチャしたやかましい”感じの味と表現すれば、明石焼は“おっとりとした上品な味わい”といった感じでしょうか。土地柄が現れているような気がして面白いですね。(^^)

それでも僕はガチャガチャした感じのたこ焼がやっぱり好きです。(笑)


今回は明石焼屋さんに2軒行ってきましたが、美味しいと思った方をご紹介します。


■ 明石焼 乱 ■

明石焼 乱明石焼

場所:JR西明石駅からすぐの国道2号線沿い<地図
値段:タコ入り 10個¥500
   穴子入り 10個¥550


もう1軒の方は“ただの味の薄い玉子焼き”といった感じであまりお勧めしないので
ここには書きません。(^^;)


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]