とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
とれはん隊が旅先からリアルタイムレポート!お宝を求めて全国駆け周る!
 
 

【香川】讃岐うどん巡りしてきました♪By-HEYっち

投稿日時:2004年10月24日 23:54

うどん巡り今日は四国最終日と言うことで、再び讃岐うどん巡りをしてきました。

Yahoo!掲示板で知り合った香川県在住のTAKAO@金毘羅さんと連絡を取り、同行してもらうことに。(^^) 昨日の宿泊地がTAKAOさんのご実家のすぐ近くということで、朝一番に会いに来てくれました。娘さんの千裕ちゃん(8才)と夢香ちゃん(2才)も一緒です。

1件目のお店はTAKAOさんイチオシの「谷川米穀店」。でも、開店までまだ時間があったので、近くの公園で一遊びしてから行くことに。二人とももかちんとよく遊んでくれました♪(^o^)

公園

谷川米穀店には開店1時間前に着きましたが、すでに20人ぐらいの行列が出来ていました。この谷川米穀店はかなり山奥にあり、辺りには何もなく看板すら出ていない小さなお店なのですが、噂を聞きつけた讃岐うどんファンが集まり、平日でも常に行列が出来るそうです。少し異様な光景でした。(^^;)

谷川米穀店

開店30分前、行列が更に伸びてきたころ、少し早めのオープンです。店内では店員さんがテキパキとお客さんを捌いていきます。TAKAOさんもまるでお店の人のように(笑)手馴れた感じでセルフの水を入れてくれ、更にお勧めの「温かいたまご大」「冷たい大」を注文してくれました(どちらも汁なし)。

たまご大冷たい大

すぐに出されたうどんを、まずはそのままで、次に醤油をかけて食べてみました。「!」美味い!麺の甘さとシコシコした歯ごたえがたまりません。やっぱ、讃岐うどん最高♪すっかり中毒です。(^^)

さらにTAKAOさんは「お二人でどうぞ」と言って「蕎麦の大」をご馳走してくれました。これまた変わった蕎麦で、どんぶりに盛られた汁なし麺に醤油をかけて食べました(というか店内には醤油しかない)。これも美味かったです♪谷川米穀店に行った際は、うどんと蕎麦と両方食べてみることをお勧めします。この時点で、すでにお腹いっぱいになってしまいました。。(^_^;)


2軒目は「橙家」へ行くことに。ここの店長さんが、『とれはん.com』にも遊びにきていただいている「じゃんじゃんさん」の昔の仕事仲間だということでご紹介いただきました。そのうえ、TAKAOさんともお友達という、素晴らしい巡り合わせ!世間って狭いものですね。(笑)

橙家へ行く前に、いったんTAKAOさんのご自宅の近くの運動公園に行き、夢香ちゃんともかちんを公園で遊ばせました。僕達も一緒に遊んで丁度良いお腹減らしになりました。

公園

その公園の駐車場にジーク・ディオン号を残し、ここからはTAKAOさんの車で移動です。走ること約20分、目的の橙家へ着きました。

橙家

ここでは「ぶっかけ(冷)」「生じょうゆ(冷)」「釜玉(熱)」を食べました。どれも美味しかったです。中でも店長さんは「生じょうゆ」がお勧めでした。若くて男前な店長さんは、TAKAOさん曰く「とても熱心な勉強家」だそうです。これからもがんばってください♪(^^)

ぶっかけ生じょうゆ 釜玉

3軒目は讃岐うどん界の新星「SIRAKAWA」。今年(04年)4月にオープンしたばかりだそうです。ここでは「かけ」「ぶっかけ」「カレー(うどん)」を食べました。3店目でお腹はすでにいっぱいでしたが、美味しかったです。

SIRAKAWAかけ ぶっかけカレーうどん

これで今回の讃岐うどん巡りは終了です。最後にTAKAOさんの提案でコーヒーを飲みに行くことに。行き先は、やはりうどん屋。(笑) 「明水亭」というお店に行き、何とTAKAOさんはここでもうどんを食べておられました。(^^;) 写真は「かけうどん」。ここは変わったデザートが用意されていました。メニューの名前は、たしか「ビールの泡で作ったクリームの乗ったオレンジゼリー」という長い名前だったかな?その名のとおり、ビールの泡を寒天で固めて、オレンジゼリーの上に乗せたちょっと大人のゼリーでした。

明水亭ビールの泡ゼリー

夕方4時頃、お世話になったTAKAOさんとお別れし、地元大阪へ帰ることに。一般道でのんびり帰ったので、着いたのは日付が変わるころでした。


今回の旅は香川県と高知県を中心に周ったので、走行距離が1,300kmを超えました。(^^;) 台風は大変だったけど、四国はのどかで良い旅ができました。これにて「四国お宝探し巡礼の旅」、終了〜☆


※TAKAOさんには何から何まで本当にお世話になりました!m(__)m 敬意を表して特別とれはんサポーター「とれはんレンジャー1号」の称号を授けます!(爆)

TAKAOさん&とれはん隊


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]