とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
とれはん隊が旅先からリアルタイムレポート!お宝を求めて全国駆け周る!
 
 

【大阪】天王寺動物園へ行ってきました♪By-HEYっち

投稿日時:2006年05月22日 11:29

今回は「お宝探しの旅」ではありませんが、
久しぶりに天気が良かったのでもかちんとのんのんを連れて
天王寺動物園へ行ってきました。(^o^)

日曜日の動物園は子供連れのファミリーやカップルで大賑わい。
おまけに突然の猛暑で動物達もグッタリ気味でした。(^^;)


天王寺動物園には313種、1494点もの動物がいます。
現在は「ZOO21計画」という、“野生動物の種保存や
環境教育に貢献する新しい動物園のあり方を確立しよう”
というプロジェクトに基づき、あちこち改装されています。

ですんで、僕が子どもの頃に来た時とは
随分と雰囲気が違っていました。
昔は「動物園=檻の中の動物」といったイメージでしたが、
檻をなくしてより自然に近い環境にしたことで開放感がありました。


■ペンギン
オウサマペンギン

天王寺動物園には4種類のペンギンがいますが、
その中でも一番大きなオウサマペンギンです。
他にはイワトビペンギンやフンボルトペンギンなどがいます。


■シマウマ
シマウマ

正確にはグラントシマウマというらしいです。
シマウマの模様ってよく見るとスゴイですね。
それぞれ模様が違ってて、写真でも判るように色まで違ったりします。
それにしてもシマウマって白地に黒線なのか、
黒字に白線なのかどっちなんでしょうか。。


■ライオン
ライオン

百獣の王ライオン!でもみんな日陰でグンニャリしてました。(汗)
写真は唯一、時々起きてきて眠そうにしていたメスライオン。


■トラ
トラ 虎

大阪といえば阪神!阪神といえば虎!?
というわけで(かどうかはわかりませんが)、
トラの前はすんごい人だかりでした!
天王寺動物園にいるトラはアムールトラといって
数ある虎の中でも一番大きな種類だそうです。
確かにスゴイ迫力!


■ゾウ
ゾウ 象 アジアゾウ

天王寺動物園にいるのはアジアゾウです。
アフリカゾウに比べるとやや小柄で、耳が小さく、
全体に丸みがあるのが特徴です。
アフリカゾウよりも気性がおとなしく
飼育しやすいと聞いたことがあります。
もかちんが「ぞーさん、ぞーさん」と言って
なかなか離れないので、長いこと見てました。


■キリン
キリン

始めは動物舎の中にいて見ることができなかったのですが、
その間、あちこちで子ども達の「パパ~キリンさんは~?」という
残念そうな声を耳にしました。
飼育員によるエサの時間に姿を現すとあちこちで歓声があがりました。

やっぱりキリンやゾウはいつの時代も動物園の花形なんですね!(^-^)


最後に天王寺動物園についての情報です。
大阪観光の際はルートに取り入れてみてはいかがでしょうか。(^m^)


■大阪市立 天王寺動物園

【 開園時間 】
 ・通常営業
  午前9時30分~午後5時(入園券等発売時間は午後4時まで)
 ・5月及び9月の土曜日・日曜日・休日
  午前9時30分~午後6時(入園券等発売時間は午後5時まで)

【 休園日 】
 ・月曜日(休日の場合は翌日)
 ・1月1日、12月29・30・31日

【 入園料 】
 ・一般(高校生以上) 500円
 ・団体30人以上 1割引
    50人以上 2割引
   100人以上 3割引
 ・65歳以上、中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方は無料

【 その他 】
 ・車椅子の貸し出しあり。
 ・ベビーカー1台300円で貸し出し。

【アクセス】
 ・電  車:動物園入口(新世界ゲート) : 地下鉄「動物園前」(1)番出口より約5分
        地下鉄「恵美須町」(3)番出口より約5分
        公園入口(天王寺ゲート) : JR・地下鉄「天王寺」より約5分
 ・マイカー:阪神高速 天王寺出口すぐ

【 駐車場情報 】
 ・駐車場は天王寺地下駐車場が広いですが、料金が高いので
  空いているようなら周辺のコインパーキングの方がお得です。(^^;)

  ※参考まで。
  ・天王寺地下駐車場:
   30分380円 連続5時間(夜間時間を除く)を越えた部分は、30分毎に190円
   動物園割引料金…30分につき50円を割引。

  ・周辺コインパーキング:
   60分100円~200円ぐらい。


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]