とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
HEYっちVSなおみんの2ヶ月にわたる「せどりバトル」の記録。隊長の座を守れるか!?
 
 

ヤフオク奥義!?「集客率」を高める〜その1

投稿日時:2005年07月19日 05:44

「アマゾンになくてヤフオクにあるもの」の4つ目はちょっとした工夫で

「集客率」を高めることが出来ることです。

(かなり長くなってしまったので、シリーズで連載することにします。)

 

つまり、「ヤフオク全体の数ある商品の中で、いかにして自分の出品物を見せるか」

というお話です。いくら商品説明欄に魅力的な文章を書いていても、

見てもらえなければ全く意味がありませんので、これは非常に重要なことです。

 

 

ヤフオクの話に入る前に、今回はアマゾンではどのようになっているかを見てみましょう。

アマゾンにはヤフオクにはない強力な集客ツールが随所に備えられています。

 

まず、購入者が何らかのキーワードで検索すると、検索結果が自動的に

「売れている順」として並べられ、一覧に「おすすめ度」がマークされます。

しかも、この検索結果は単にユーザーが入力したキーワードを収集するだけでなく

関連商品までを拾い集めるので超強力です。

 

更に、各ユーザーの検索履歴や購入履歴に基づいて、傾向を分析し、

そのユーザーの“好みの商品”を個別に表示する「おすすめ商品」機能があります。

これもかなり精度が高く、ついつい欲しくなる商品が次から次へと表示されます。

 

そして、極めつけはアマゾンアソシエイト・プログラムです。

これはアフィリエイト・プログラムで、ユーザーがその商品を自前のホームページや

ブログで紹介し、そこを訪れた読者がその商品を購入すると、売り上げの数%が

ユーザー(サイト管理人)に支払われるというものです。

これは、実際にその商品を手にしたユーザーの生の声を聞かせることが出来るので

そこからの購入率もかなり高いと言えます。

 

このように、アマゾンでの集客ツールはすでに整っており、出品者は「集客」について

ほとんど意識する必要がありません。

というより、アマゾンでは出品者が工夫してどうにかなる集客方法というのは

極めて限られているので、意識していてもほとんど打つ手がないのです。

 

しかし、出品者が全く意識しなくて良い訳ではありません。

何せアマゾンまかせの集客方法ですので、アマゾンが集客できない商品を

仕入れてしまうと、どうしようもないのです。

それ故、出品者は仕入れの際にケータイサーチなどを使って「いくらで出品できるか?」、

「ランキングはどうか?」といった点を常に意識しなければならないのです。

 

 

と、前置き長くなってしまいましたので、本題のヤフオクでの「集客」についてのお話は

また明日。m(__)m

 

 

ところでみなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家では連休中はあまり出かけず(人混みが好きではないので)、

替わりに連休明けに出かけることにしています。

明日(というか今日)はもかちんを連れて海遊館(水族館)に行ってきます。

前に行った時はまだ赤ちゃんだったので、魚やイルカなどには目もくれず、

水槽の汚れとか床に落ちてるゴミとか、前の人の頭とか、変なとこばっかり

見てました。(^_^;)

でも、最近はTVを観て「ワンワン!」とか「ゾーサン!」とかだいぶ訳が

わかってきたようなので、どんなリアクションをするか楽しみです。(*^-^*)

 

【7月18日のヤフオク売上】

送料でプラスになることもあるので、売上は「落札価格」+「送料」で算出しています。

■落札数: 1件

■売上: 710円

■今日の出品数: 16冊

■現在の出品数: 231冊

 

今日の売り上げに関しては完全に僕の作戦ミスでした。

通常はオークションの終了時間を週末に集中させているので、

月曜日にはあまり比重をかけていなかったのですが、

今日が祝日だということをすっかり忘れていました!(爆)

いつも連休最終日って落札率が結構高かったりするんですが、

勿体無いことしちゃいました。おバカと笑ってやってください。。(/-T)

---------------------------------

今日も最後までありがとうございました!m(__)m

応援していただける方は清き一票(クリック)をお願いいたします。banner_03.gif

⇒ライバル「なおみんのアマゾンせどり」はこちら


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]