とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
とれはん隊が旅先からリアルタイムレポート!お宝を求めて全国駆け周る!
 
 

【三重】伊勢参りに行ってきました♪By-なおみん

投稿日時:2004年11月19日 23:45

伊勢神宮 今日はお昼ご飯に伊勢うどんを食べに行きました。初の伊勢うどんで、とても楽しみでした。
伊勢うどん

注文してテーブルに運ばれて来てビックリ!本で見ていた以上に真っ黒!しかもめちゃくちゃ太い!!おそるおそる口に運んでみると・・・。お口の中がモホモホに。なんて言うのかな。う〜ん。おでんに入ってるフワフワになってるはんぺんみたいな変わった食感。うどんにしては柔らかすぎるかな。。。おだしは甘辛い醤油味なんだけど、とにかく麺が太すぎて全然からまらないんです。麺の表面にだけ味がついて、中は相変わらずのモホモホ麺。。。期待してただけに正直ちょっと、おいしい!とは言えなかったです(>_<) でも、郷土料理として食べるなら食べる価値ありかも。


それから、お伊勢参りをしてきました。まずは外宮、その後内宮を参りました。もかちんも砂利の上をザックザック歩いて楽しそうでした☆(^^)

内宮外宮

お参りが済んで、今度はおはらい町に行きました。

おはらい町

入ってすぐに赤福(支店)があったので、とりあえず食べておこう!と、赤福餅3つ(280円)とぜんざい(300円)を注文しました。

赤福支店
赤福餅赤福ぜんざい

赤福餅はやっぱりおいしい☆ぜんざいもお餅がちょっとカリッとしていて甘くて美味しかったです♪

ちょっと進むと次は、赤福本店がありました。もう一度、とりあえず食べておこう!ということで、赤福餅3つ頂きました(^^♪ここ本店では、赤福餅を作っている所を見ることができました。

赤福本店赤福 手作り中

他にもお菓子屋さんや酒屋さん、木綿屋さん、伊勢うどん屋さん、などなどずらりとお店が並んでいました。

そのまま進んで行くと、今度はおかげ横丁に着きました。さっきの「赤福」ではもかちんはあんこをチョビっと舐めただけだったので、改めてごはんにすることにしました。
そこで!伊勢うどんリベ〜ンジ!さっき食べたお店がたまたま舌に合わなかっただけかも、と思いもう1軒行ってみることにしました。

伊勢うどん いなり

結果は、さっきの所よりは少しおだしが効いてるかな?という感じでしたがやはりあまり好きにはなれませんでした。(^^;)
(もちろん味の好みは人それぞれですので、あくまでも私の感想としてです。)
もかちんは一緒に頼んだおいなりさんをパクパク食べていました。

そうこうしているうちに日も暮れ、私たちはお風呂に行くことにしました。
今回行ったのは、川崎町にある「汐湯・おかげ風呂館 旭湯」という銭湯。
ここは朝夕の2回二見浦の海水を汲んでお風呂に入れる海水風呂で人気です。
朝は潮湯、夕方は汐湯、と呼んでいるそうです。(どちらも「しおゆ」ですけど)

■施設名 : 汐湯・おかげ風呂館「旭湯」
■定休日 : 不定休(月1,2回程)
■営業時間: 12時〜24時30分
■入浴料 : 大人300円 乳幼児70円


お風呂から上がり、昨日の宿泊地(二見浦夫婦岩の近くの駐車場)に戻ってきました。
今夜もここで車内泊です。

明日から2日間かけて、来た道をUターンしいよいよ大阪へと帰りまーす(^^)/


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]