とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
格安旅行や災害時に役立つ車中泊。揃えておきたいアイテムやテクニックを披露!
 
 

【車内で家電製品を使う】ポータブルバッテリー SG-1000 SG-3000 PD-350 

投稿日時:2006年04月25日 18:07

快適な車中泊の条件。

ちょっとした家電製品が使えること。

1.ポータブル電源アクティブパワーSG-1000

2.システム電源セッションSG-3000

3.セルスターポータブル電源PD-350

 

エンジン停止中は車載バッテリーからの電源は使用できません。厳密に言うと、キーをアクセサリに入れれば使用できますが、バッテリー上がりなどの原因になりますのでお勧めはしません。エンジン停止中の電化製品の使用は、ポータブルバッテリーを使用する方法がお勧めです。

ポータブルバッテリーというのは、アウトドアなどにも持ち運べるハンディタイプのバッテリーのことで、AC電源とDC電源のどちらからでも充電できます。ですので、旅に出る前に自宅で充電しておき、旅に出てからは走行中に充電することも出来ます。

製品によってはインバーターを内蔵しているものや、蛍光灯や車載バッテリーが上がってしまった時に役に立つ、エンジンスターター機能が備わっているものもあります。

 

選び方としては、車内で使用したい家電製品の連続使用可能時間に重点を置けば良いと思います。また、インバーターを内蔵していないタイプの物はDC電源での利用となりますので、家電製品を使用するためには別途インバーターを準備しておく必要があります。

代表的な3つのポータブルバッテリーを比較してみました。

【比較】

1.ポータブル電源 アクティブパワー SG-1000

2.システム電源 セッション SG-3000

3.セルスター ポータブル電源 PD-350

比較結果


1.ポータブル電源アクティブパワーSG-1000

おすすめ度: ★★★☆☆
実用性: ★★☆☆☆
性能の良さ: ★★☆☆☆
使いやすさ: ★★☆☆☆
コストパフォーマンス: ★★★★★

この製品に搭載されているのは7Ahという比較的小型のバッテリーですが、それでもかなり使えます。パッケージの側面に記載されているフル充電時の使用時間の目安表を載せておきますので参考にしてください。

 
主なDC機器の例(気温25℃)
消費電力
連続使用時間
ポータブル蛍光灯
4W
約14時間
液晶TV、ラジカセ
6W
約 9時間
VTRカメラ
7W
約7.5時間
ポータブルカラーTV、噴霧器、カラオケ
15W
約3時間
ランタン、ポータブルシャワー、
ラジカセ、電動リール
40W
約1時間
カークリーナー
80W
0.5時間

次の表は私が実際にノートパソコン(最大出力50W)で使用したときに計測した連続使用時間の記録です。箱に記載されている内容がほぼ正確なことがわかります。

使用方法
結果
インターネットのみ使用
(定格出力が主)
ポータブルバッテリー約60分+ノートパソコン内蔵バッテリー約90分=約150分(2時間30分) 
DVD再生のみ
(最大出力に近い状態)
ポータブルバッテリー約50分+ノートパソコン内蔵バッテリー約70分=約120分(2時間分)

2時間もDVD再生ができれば映画の1本ぐらいは余裕を持って観れますし、インターネットだけで2時間半も使えればメールの送受信やWebサーフィンはもちろん、ブログやホームページの更新までできます。

あくまでカタログ値ですが、この表によれば消費電力6Wの液晶TVなら約9時間も使用できることになります。

ただし、この製品にはインバーターが内蔵されていませんので、出力端子はDC電源のみです。従って、家電製品を使用する際にはポータブル・バッテリーにDC/ACインバーターを接続して使用する必要があります。

ポータブルバッテリーの使用

【参考】出力端子の数
・DC電源 2口(シガーソケット形状)


 

2.システム電源セッション SG-3000

おすすめ度: ★★★★☆
実用性: ★★★★★
性能の良さ: ★★★★★
使いやすさ: ★★★★☆
コストパフォーマンス: ★★★☆☆

1の約3倍にあたる20Ahのバッテリーを搭載し、インバーターを内蔵した高機能タイプです。直流から交流への変換効率などによって単純には言えませんが、使用可能時間は1の表の約3倍を目安にしてもらえれば良いと思います。

主なDC機器の例(気温25℃)
消費電力
連続使用時間
ポータブル蛍光灯
4W
約42時間
液晶TV、ラジカセ
6W
約36時間
VTRカメラ
7W
約22.5時間
ポータブルカラーTV、噴霧器、カラオケ
15W
約9時間
ランタン、ポータブルシャワー、
ラジカセ、電動リール
40W
約3時間
カークリーナー
80W
1.5時間

この製品はDC/ACインバーターを内臓しているため、別途購入する必要はありませんが、バッテリー充電中は使用できませんので持っておくと安心です。

【参考】出力端子の数
・AC電源 1口(コンセント形状)
・DC電源 1口(シガーソケット形状)


3.セルスターポータブル電源PD-350

おすすめ度: ★★★★☆
実用性: ★★★★★
性能の良さ: ★★★★★
使いやすさ: ★★★★★
コストパフォーマンス: ★★☆☆☆

カタログに使用可能時間などの詳細が明記されていませんでしたので、販売店に直接問い合わせてみました。

この製品はインバーターを内蔵しているので出力端子はAC電源と、DC電源の2パターンあります。インバーターの変換効率の兼ね合いだと思いますが、どちらで使用するかによって使用可能時間も違ってくるようです。


消費電力5Wの家電製品(ポータブル液晶TVなど)。起動電力120W以下の場合。
AC100V使用時 約30時間
DC12V使用時 約40時間
消費電力10Wの家電製品の場合(ミニ扇風機など)。起動電力120W以下の場合。
AC100V使用時 約15時間
C12V使用時 約20時間
※定格充電・周囲温度25度の目安です。周囲温度・蓄電池のメモリー化・使用機器の起電力で使用時間が変わります。使用環境・状況によ使用時間の差が大きいのでこの全てではありません。

【参考】出力端子の数
・AC電源 2口(コンセント形状)
・DC電源 2口(シガーソケット形状 1口、+-端子形状 1口)


比較結果

すでにDC/ACインバーターを持っていて、使用頻度があまり高くない場合は1の製品で充分だと思います。

しかし、長時間に渡ってTVやパソコンを使用する場合や、電気毛布など比較的消費電力の大きな製品を使用する場合には2、または3の製品をおすすめします。

2と3については出力端子で3がやや有利ですが、値段が少し高くなる分、イーブンと言えます。予算に合わせて検討するのが良いでしょう。

★こちらで購入できます。★

1.ポータブル電源アクティブパワーSG-1000

2.システム電源セッションSG-3000

3.セルスターポータブル電源PD-350

▲このページのトップへ

 


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]