とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
日々の出来事やMT(Movable Type)、ブログ、サイト運営の覚書など徒然と綴ります。
 
 

新年明けまして呑みすぎました!

投稿日時:2006年01月02日 18:10

新年明けましておめでとうございます。(^-^)

本年も「とれはん隊」一同よろしくお願い申し上げます。

 

いやはや。おせち料理とお酒ってマッチしすぎて困っちゃいますね。(笑)

昨日は新年早々呑み過ぎました。まぁ、毎年のことですが。(^-^;)

昨日呑んだ中で一番旨い!と思ったお酒はこれ。

芋焼酎「導師」。

すでに入手困難になりつつあるので、近々プレミア焼酎になる気配の銘酒です。

特に栗金時とベストマッチで最高でした。やっぱり芋には芋ですね!(笑)

 

この導師、めちゃフルーティーな芋の香りと、まろ〜い口当たりが最高です。(^-^*)

もちろんロックや水割りでも十二分に旨いんですが、コイツを燗して呑むと最高の香りが楽しめます。

「ん?焼酎を燗??」と思われた方もいるかも知れませんね。

でも、芋焼酎の一番旨い呑み方はコレかもしれません。

 

これは黒千代香(「くろぢょか」(または黒茶家と書く場合も)と言って

焼酎を燗するための酒具です。

 

呑み方としては、まず焼酎を水で5:5で割り、1晩〜数日ほど寝かしておきます。

(甕(かめ)や瓶が理想ですが、なければペットボトルでも良いです)

それを黒千代香に8分目ほど注ぎ、コンロにかけて沸騰しない程度に燗します。

「人肌程度のぬる燗が旨い」という人もいますが、人それぞれですのでいろいろ試してみて、

お好みにあった呑み方を見つけてくださいね。

ただし、燗しすぎるとアルコール分が飛んでしまうので用心が必要です。

燗した後はぐいのみでグイグイ呑みましょう。(笑)

 

焼酎フリークな人には、ぜひ試して欲しい呑み方です。(^-^)

芋焼酎の香りを最大限に引き立たせるこだわりの呑み方です。

 


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]