新年明けましておめでとうございます。(^-^)
本年も「とれはん隊」一同よろしくお願い申し上げます。
いやはや。おせち料理とお酒ってマッチしすぎて困っちゃいますね。(笑)
昨日は新年早々呑み過ぎました。まぁ、毎年のことですが。(^-^;)
昨日呑んだ中で一番旨い!と思ったお酒はこれ。
芋焼酎「導師」。
すでに入手困難になりつつあるので、近々プレミア焼酎になる気配の銘酒です。
特に栗金時とベストマッチで最高でした。やっぱり芋には芋ですね!(笑)
この導師、めちゃフルーティーな芋の香りと、まろ〜い口当たりが最高です。(^-^*)
もちろんロックや水割りでも十二分に旨いんですが、コイツを燗して呑むと最高の香りが楽しめます。
「ん?焼酎を燗??」と思われた方もいるかも知れませんね。
でも、芋焼酎の一番旨い呑み方はコレかもしれません。
これは黒千代香(「くろぢょか」(または黒茶家と書く場合も)と言って
焼酎を燗するための酒具です。
呑み方としては、まず焼酎を水で5:5で割り、1晩〜数日ほど寝かしておきます。
(甕(かめ)や瓶が理想ですが、なければペットボトルでも良いです)
それを黒千代香に8分目ほど注ぎ、コンロにかけて沸騰しない程度に燗します。
「人肌程度のぬる燗が旨い」という人もいますが、人それぞれですのでいろいろ試してみて、
お好みにあった呑み方を見つけてくださいね。
ただし、燗しすぎるとアルコール分が飛んでしまうので用心が必要です。
燗した後はぐいのみでグイグイ呑みましょう。(笑)
焼酎フリークな人には、ぜひ試して欲しい呑み方です。(^-^)
芋焼酎の香りを最大限に引き立たせるこだわりの呑み方です。