昨夜、アマゾンで相場が下落した本をヤフオクで大量安値スタートした場合、
どんな結果になるのかをいろいろシュミレーションしてみました。
まず、今アマゾンに100円以下で出品している本をリストアップしてみました。
その数なんと約100冊!こんなにあったとは正直ショックでした。(^-^;)
これらをヤフオクに出品する場合、まず考えるのが“目的は何か”です。
単に置き場所に困って在庫処分するのか、それとも、アマゾンで売るよりも
少しでも儲けを増やしたいのか。
もちろん、今回の狙いは後者ですので、次にアマゾンで売るよりも少しでも
儲けるためには“いくで売れば良いのか”を考えます。
アマゾンの場合だと仮に1円で売っても送料手当として260円が支給されます。
実質、僕が負担している送料はほとんどの場合が160円ですので、
(お得意さんだからかヤマトのドライバーさんがまけてくれます)
販売価格1円+送料差額100円=101円の収入となります。
※さらに細かく言えばそこから更にプロマーチャント登録料を売上数で割った
1冊当たりの出品手数料や、梱包費用などがかかりますが、そこまですると
ややこしいのでパスしました。(^^;)
ということは、ヤフオクで1冊当たり101円以上で捌ければ良い、ということになります。
現在、ヤフオクでは送料を210円に設定しているので、送料で50円の利益が発生します。
残りの51円を落札価格と前にお話したアレで稼げればOKなわけです。
もし、100冊全部を1円スタートしたらどんな結果になるのでしょうか。
落札価格+アレの平均が51円以上であれば成功、それ以下なら失敗。
最悪のケース(全部1円で落札してしまった場合)は、
アマゾンで全部1円で捌けた場合と比較すると5,000円の損になります。
※アマゾン…(販売価格1円+送料差額100円)×100冊=10,100円(利益は -400円)。
ヤフオク…(落札価格1円+送料差額 50円)×100冊= 5,100円(利益は-5,400円)。
ま、結論として、失敗しても5,000円ならヤフオクに出品してみようと思います。
(全品1円スタートにするかどうかはまだ未定ですが)
アマゾンで相場が下落している本は、出品してから随分と時間の経っているものが
大半を占めてるので、このまま放っておくよりは可能性があると判断しました。
運が良ければ競り合って落札価格が高騰するかもしれませんし、
意外とアレが稼いでくれるかもしれませんし。(笑)
ま、どっちに転んでも何か得られるものがあると思うので、
その“何か”に期待してみることにします。(^^)
【8月25日のヤフオク売上】
送料でプラスになることもあるので、売上は「落札価格」+「送料」で算出しています。
■落札数: 1件
■売上: 510円
■新規に出品した数: 0冊
■現在の出品数: 254冊
今日でバトル全期間2ヶ月間の3/4が過ぎました。ということで、明日は途中結果発表です。
もう昨日までの集計が済んでいますが、ひじょ〜にマズいことになってます!( ̄▽ ̄‖)
---------------------------------
今日も最後までありがとうございました!m(__)m
応援していただける方は清き一票(クリック)をお願いいたします。
HEYっち&なおみんのランキングは!?⇒