とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
古本を安く仕入れてネットで高く売る「せどり」のテクニックを紹介!
 
 

「せどりテクニック」キーワードを意識した仕入れ

投稿日時:2005年06月04日 06:29

■キーワードを意識した仕入れ

本を仕入れるにあたって最も重要な点は「高く売れるか」という点と「すぐに売れるか」という2点です。もちろん、安くてもたくさん売れれば利益をあげることは出来ますし、すぐに売れなくても長い間出品しておけばいつかは売れるかもしれません。しかし、最も効率が良いのは「高い値段ですぐに売れる」ことであるのは間違いないでしょう。

仕入れの精度を高めるために重要なことは、購入者が本を探す時にどういった方法で探しているかを知ることです。これを知るための一番手っ取り早い方法は、あなた自身が欲しい本をネット上で購入してみることです。そして、その時の本の探し方を覚えておいてください。あなたがよほど変わった探し方をしていない限り、他の多くの購入者もきっと同じようにして探しているはずです。

例えば「新聞や雑誌で取り上げられていた本で、欲しい本がはっきりしている」という場合は、Amazonでもヤフオクでも、検索ボックスに書名や著者名を入れて検索しますよね。これは一番確実に本を見つけられる方法です。見つけた後はほぼ確実に購入に至るでしょう。

しかし、これらの本はチェックしておくに越したことはありませんが、新刊やベストセラーの場合が多く、古本屋で安くではなかなか手に入らなかったり、逆に簡単に手に入る物はく相場が著しく崩れていたりすることが多いです。


次に、「具体的に欲しい本があるわけではないけどこういった類の本が欲しい」といった場合はどうでしょうか。検索ボックスに目ぼしいキーワードを入れて検索する、あるいはカテゴリー別にウィンドウショッピングのような感覚で様々な本を見て回るはずです。この段階ではあまり具体的なキーワードを入力することはまずありません。ほとんどの場合は「育児」や「福祉」、「資格」、「株」などの大まかなキーワードです。

これらの大まかなキーワードで検索すると、とても全部はチェックしきれないほど大量の検索結果が表示されます。それでも、Amazonの場合だと“売れている順番”で並べられているので、この段階で上位に表示された本を購入する人も多いでしょう。

しかし、ここで購入に至らなかった人はどうでしょうか。きっと、一覧から気になった本の詳細ページを見て、新たなキーワードで最検索するはずです。育児関連の場合なら「読み聞かせ」、「右脳教育」、福祉関連なら「ホームヘルパー」、「介護福祉士」、資格関連なら「地方公務員」、「宅建」、株関連なら「ディトレード」、「ネット株」など先ほどよりも具体的なキーワードとなり、より精度の高い検索結果を得られます。購入者はこの検索結果の中から購入するケースが多いです。

従って、本を仕入れる際に購入者の好みそうなキーワードを念頭にいれておくことは非常に重要です。育児関連の本で例を挙げると「0歳からの読み聞かせ絵本」という本と「0歳に読んで聞かせるための絵本」と一見良く似たタイトルの本でも、購入者が「読み聞かせ」というキーワードで検索すれば、結果に違いが現れてくるのです。


仕入れの際にタイトルを見ながらこの話を思い出してみてください。必ず売り上げに変化が現れるはずです。


↑チャンネル登録お願いします^^

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「せどりテクニック」キーワードを意識した仕入れ:

» 【プチせどりから始める!ネットで悠々自適な田舎暮らし】 第18号 from サムのプチせどり日記−大好きな本に囲まれてせどりでお小遣い稼ぎ♪ ブックオフ、古本屋さんでせどりして楽しく儲けよう!!
ネットで悠々自適なスローライフを実現する“プチせどり”メルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[第18号]━2005.6.7━━    『プチせどりから始める!ネットで悠々自適な田舎暮らし』 ━━━━━━━━━━━━━━━━ http://putisedori.livedoo [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]