とれはん.com トップページへ(トレハンドットコム)=お宝探し、せどり、アフィリエイト、車中泊、オートキャンプ...etc=
カスタム検索


 
格安旅行や災害時に役立つ車中泊。揃えておきたいアイテムやテクニックを披露!
 
 

1.車中泊のメリット

投稿日時:2005年04月25日 18:22

車中泊(車内泊)とは、要は自動車で寝泊りをすることを指します。格安旅行はもちろん、思わぬ災害時にも重宝しますので、日頃から準備しておくことをお勧めします。

「自動車で寝泊りする行為」に対する呼び名はいろいろあり、「車内泊」、「Pキャン」などとも呼ばれています。実は僕自身も「車中泊」という呼び方は最近になって知ったのですが、どうも新潟県中越地震 の時にTVで話題になったことをきっかけに「車中泊」という呼び方が広く使われるようになったように思います。このコーナーでは主に「車中泊」と呼ぶことにします。

それではまずは、車中泊を心得るとどんなメリットがあるかを挙げてみましょう。

車中泊のメリット
その1. 宿を取らなくて良いので宿泊費がいらない!格安旅行が楽しめる!
その2. 宿の予約がいっぱいになる連休でも関係なし!
その3. 宿泊費が浮いた分で美味しい料理やイベントが満喫できる!
その4. 宿と違いチェックイン・チェックアウトがないので予定を自由に組める!
その5. 運転に疲れてもすぐに休めるので遠距離の旅行もラクラク!
その6. 旅先での移動手段が確保できる!食べ歩きや温泉巡りもラクラク!
その7. 人気の観光スポットも朝一番の空いた時間からゆっくりと満喫できる!
その8. その日の気分で宿泊地を決められる!
その9. アウトドア派でも車中泊の備えがあれば、悪天候時に重宝する!
その10. 思わぬ災害時にも、車中泊の備えがあれば一時的に凌げる!

どうですか?素敵なメリットが盛りだくさんですよね。車中泊のテクニックさえしっかり掴んでおけば、今まで我慢していた大好きな旅行も今よりずっと気軽に楽しめることでしょう。

でも、車で寝泊りするためにはそれなりの装備や知識が必要です。例えば、装備が乏しかったがために「寒くて(または暑くて)眠れない!」というぐらいならまだしも、近くに住居がある場所でエンジンをかけたまま車中泊をしていて近隣の住人とトラブルになってしまった!とか、崖の下に車を停めて寝ていて、夜中に大雨が降ってきて土砂崩れが…!なんてことになれば目も当てられません。せっかくの楽しい旅行も台無しですよね。

そんなことにならないように、知識や装備、マナーなどをしっかりと身に付けて楽しい車中泊ライフを楽しみましょう♪

 

次のページでは「快適な車中泊に必要な条件」を挙げてみましょう。

 

▲このページのトップへ


↑チャンネル登録お願いします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料 メルマガ<休刊中>
お宝発見マガジン!100円玉から始めるネットビジネス
個人がインターネットで稼ぐには?誰でも始められる超ローリスクな手法を紹介 !インターネットビジネスはお宝探しだ!せどり(古本転売)、アフィリエイト、オークション、情報販売 など。
 ⇒詳細 はこちら
メ ールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。


新着記事
 
カテゴリー
 
新着コメント
コメント一覧[77]